未分類

【顎変形症】術後矯正スタート!?ワイヤー入れました

術後初のワイヤー治療開始

こんにちは!このブログでは顎変形症の治療を目的として情報発信をしております。
今回は、手術直後の治療レポートを紹介しています。顎変形症の手術を終えて6日後には退院をしました。

退院後にはすぐに矯正歯科に来て欲しいと言われていたので、すぐに直行!!
ゴムかけ治療に移行しました。そしてワイヤー治療も再スタート開始します。

僕の場合は、顎がずれている=奥歯と奥歯が当たっていない箇所があります。
今まで歯が干渉しておらず歯の表面同士が削れていない箇所がありました。

こちらの箇所を削って噛み合わせを良くする治療を行なってもらいました。

そして久しぶりのワイヤー矯正。翌日今ブログを書いていますが、ジクジクと久しぶりの痛みを感じております笑

久しぶりのワイヤー矯正開始(といっても1ヶ月ぶりくらい笑)

ワイヤー矯正に移行しました。
顎の位置が変わっていったので、歯を動かして調整していく時期になりました。

手術後には、奥歯同士が干渉していないのが一番気になっていたことでした。
イメージとしては右奥歯が干渉していない。そして左奥歯が当たっていないので違和感を感じていました。

この違和感をこれから術後矯正をすることで治していくんだと思います。

このような写真になっています。今までは手術専用の器具が取り付いていた為、マスクを取っていないとすごい目立っていました。ですが、術後矯正がスタートしたおかげもあり、術前矯正と同じタイプに戻りました。

術前矯正タイプだと、白いワイヤーを使っていなくてもそこまで目立っている感じがしないんですよね。

ワイヤーにかかっているゴムも奥歯からW時になってかかっています。なので見た目にはそこまで違和感を感じていないと思っています。

次回矯正歯科に行くのは10日後になります。
次来ることには奥歯同士が干渉してくると言われていたので楽しみです。

そしてこれから有給休暇が終わってしまうので、休み明けにちゃんと会話して業務できるのか心配です。汗

術後矯正が始まった為、ぼくの歯科矯正日記も後半戦に差し掛かっています。
これからどんな風にビフォーアフター変わっていくか楽しみです。

このブログが少しでも顎変形症を治したい人も後押しになってくれるような発信をしていくのでよろしくお願いします!!