顎変形症手術日記

【顎変形症】術後1ヶ月が経過しました!!

こんにちは!顎変形症の手術が終わって1ヶ月が経過しました。

辛かった入院生活や術後矯正など、この1ヶ月は辛かった。。。。
現在では職場復帰して仕事をばりばりとこなしていますが、有給もゼロになってしまったので休み無しの生活です。。。

バタバタした1ヶ月でしたが、まとめの報告をして行きたいと思います!!!

祝!!手術から1ヶ月が経過しました!!

顎変形症の手術して1ヶ月が経過しました!!ぱちぱちぱち

手術前日の写真はこちらです。
術前矯正して10ヶ月前後の写真です。

術前矯正をすると限界までしゃくれてきます。歯の動きの関係で上顎は出っ歯状態。下顎は前に出ている状態にする。そんなわけで手術前は過去1しゃくれておりました。

退院した後の写真。

こちらが退院した後の写真です。びっくりするくらい下顎が治っており、脱しゃくれをしております。

口が開かないのが課題になった・・・

1ヶ月経過しましたが、口が開かないのが課題です。
矯正歯科に行った時に【あれ。。まだ2本開かないの。。】ってな感じで驚かれました。。。

次回の記事でネタばれをしますが、口が2本開くようになればブラケットオフにすると言われました。
年内中には矯正器具を取り外せる可能性があるかもと言われました。。。

はっや!!!!と思いましたが、たぶん術前矯正期間が長かったおかげだと思います。

矯正器具は外れますが、リテーナーと呼ばれる装置がつけられるそうです。

めんどくさ過ぎるゴムかけ期間。。。

職場復帰して一番めんどくさいと感じていたのが、ゴムかけです。


矯正器具にフックのようなものがあります。そのフックの指定位置にゴムをかける事によって術後矯正を行っていきます。このゴムがやっかいなんですよね。食事の際には外さなといけないですし、取り付けも時間がかかる。

きつめにゴムをつけると滑舌が絶望的に悪くなるので、接客する時が苦痛でした。

術後は筋肉が元に戻る作用が働くのでゴムかけは絶対にサボらないで!!!とまたしゃくれるかもしれないという恐怖感でサボらないようにメンタルを整えていました。

年内中にブラケットオフ出来るかも!!

先ほども言いましたが、爆速で術後矯正が終わるかもです。
今年中にはブラケットオフができそうです。

こんなに早く矯正器具が外れるの!!!と驚きましたが、術後の歯型を取り終われば外してもいいよ!と言われました。

コロナの影響で手術が遅れたのが結果的に功を奏したかもしれません。術前矯正期間が長い方が手術後の治療が楽になると言われたのが本当みたいでした。うれしい!!!

これでブレケットオフになって、リテーナーと呼ばれるマウスピースみたいな装置を取り付けます。
期間的には一年くらいと言われていますが、もっと早くなりそうな気はしています。

早く治療が終わってほしいです!!!切実に。。。それでは!!