顎変形症手術日記

顎変形症手術から2ヶ月後のレポート!後遺症は?術後矯正はどんな感じ??

こんにちは!!このブログでは、顎変形症の治療について発信しております。
今回は顎変形症の手術から2ヶ月経ったので記事にします!

手術して2ヶ月くらい骨が安定する期間だと言われているそうなので、安静に暮らしていました。笑

着々と噛み合わせが安定して気がしています笑

ブラケットオフ時期が決定する!

矯正器具が外れるのは半年くらい先だと思っていました。
先日矯正歯科に行くと、『次に来るときに矯正器具を外すからね〜』という風に先生に言われました。

『は、、早い。。。』と思いつつも素直に嬉しいです。
やっぱり、矯正器具を付けていると食事がしにくいんですよね。

友達と食事に行っていても、自分だけ食べるペースが遅くて待ってもらう事が多いです。
申し訳ないなぁと思いながら矯正器具が外れることを祈っていました笑

自分の術後矯正期間は、おおよそ2ヶ月でした。
たぶん他の人よりは治療期間が早いです。手術を担当して頂いたお医者さんも早いね!と驚かれました。

手術後の後遺症はどうなったの??

手術後の後遺症はどうだったのか?と気になる方も多いかもしれません。
正直なところ、初めの1ヶ月くらいは下唇が痺れていました。
下顎の感覚が無かったので、ムズムズする感覚がずっと続いていました。。。


手術から2ヶ月ほど経つと、少しづつ感覚が戻ってきました。
触ってみると感覚が戻っているなぁと感じる事が多くなってきたので、着々と回復してるからだと思います笑

これから手術を考えている方へ!

これから手術を考えている方へアドバイスをするなら、術前矯正期間を長く確保しておいた方がいいと思います。僕の体験だと10ヶ月でかなり噛み合わせが安定したので、術後の矯正が安定して治療できたのだと思います。正直にいれば、『ゴムかけが嫌すぎましたwwww』

手術後にはゴムかけ矯正を行います。ゴムかけはだいぶ手間がかかりました。。。術前矯正期間を長くとって、ゴムかけ期間が短くなるなら絶対に長くとった方が良いです!!それくらいゴムかけが嫌いでした笑

なので絶対に術前矯正は大切です!!それ次第で仕上がりが変わって来ると思います!
よかったら参考にしてみてください!!!

それでは!!!