未分類

【体験談】顎変形症が治っても顔の腫れが引かないんだけど

【体験談】顎変形症手術から術後9日が経ちました

骨切り手術から無事に退院して2日目が経ちました。
退院自体は6日ほどだったので、早い方だと思います。退院が早かった分、まだ顔の痺れや腫れは引いていないですが、、、、

骨切り手術を行った後には、顔が腫れます。多分誰でも顔はパンパンになると思います。

個人差はありますが、自分の場合は9日経っても、ほっぺが腫れ上がっています。
ほっぺを軽く触ってみると軽く痛みがありますが、日常生活に支障があるかと言われるとそこまででって感じです。

見た目がどれだけ変わっているか?まだ実感がないんだけど・・

術後ほっぺが腫れ過ぎているせいか、まだ自分の顔がどれくらい変化したのか?実感がないです。
もちろん、噛み合わせが大幅に改善しているので満足していますが、どれくらいのビフォーアフターが感じられているのか?と言われる分かってないです。

腫れが引くには3ヶ月くらいはかかってしまうと言われているみたいです。
ゴムかけが2ヶ月くらいと言われているのでジッと我慢の時期ですね。
年末になれば顔がシュッとしてくると信じているので、そこまで頑張りたいです。

みんな初めは腫れるのが当たり前らしい

これから顎変形症を治したい。受け口を治したい、しゃくれを治したいと考えている方へ、

骨切り手術をすると顔が腫れます。しっかりと腫れます。手術で骨を切ってプレートで固定しているのでしょうがないと思いますが、術後は多少腫れる事が覚悟しておいた方がいいかもしれないです。

自分はこれくらい腫れています→(写真撮ったのが10月21日撮影)

腫れが引いたら記事にする予定ですが、術後一週間くらいはこんくらいなので参考にしてみてください。

【骨切り手術後】食事に問題がないか?

術後数日間は流動食生活でした。
ゼリーばっかりだったので、おかゆに変わった時には感激レベルでした。

退院して9日が経って、固形食を頑張って食べようと練習しています。
最近食べているものは、主にカレーやうどんが多いです。
まだ口が開かないのでサラサラと口に入るものが食べたいです焦

がっつりと肉を噛んで食べれると言われるとまだ無理・・・・
ハミハミレベルの噛む力なので練習ですね。ビタミン剤をもらっているので、毎食のみながらビタミンを補給していますが青汁とかも飲んでカバーしています。

せっかく入院して痩せたので、リバウンドしないようにこれを気に健康的に痩せていきたい笑

まとめ 顔のパンパンはまだまだ継続中ww

結論ですが、退院して一週間くらいでは腫れは引いています。
これから二週間後にどれくらい腫れが続いているのか?記事にしたいと思っています。
次回の記事を参考にしてもらったらどれくらいで腫れが引いてくるのか目安になると思うので是非またブログの方にいらっしゃってくださいね!!