未分類

【顎変形症】術後矯正2回目レポート!?ゴムかけが辛すぎる・・

こんにちは!このブログでは顎変形症の治療日記を公開しております。
今回は、術後矯正についての体験談をシェアしていきます。顎変形症の手術が終わって20日が経ちました。
前回の治療から一週間後に2回目の術後矯正に行きました。

ゴムかけとワイヤーは変化なし

一週間ぶりに矯正歯科に行って見てもらいました。
まずはゴムかけの様子を見てもらい【ゴムかけはすごい大事だからサボったらダメだよ!!】と念を押されました。これからの治療状況によってゴムのかける数や掛け方を変化していくそうです。

自分の今のかけ方は他の患者さんよりはキツキツで固定しているみたいです。
確かに口は全然開かないし、滑舌もボロボロです汗、、、、、


先週から職場復帰しているのですが、接客するのがとても大変です。
マスクさまのおかげで見た目を気にすることはありませんが、やっぱり仕事はやりにくいです。

今のゴムかけ状況は6本!!次回治療時には数が減るのか!?

今の現状ではゴムを6本かけています。ゴムのかけるのもただかけるだけじゃなくて二重にひっかける形を取っているのでギッチリと固定されてしまいます。ゴムの種類も固めの物だと言われたので、もしかしたら今後はちょっと柔らかい物に変わるのかも。。。(どうなんだろう、、)


他の顎変形症の治療ブログを見ると、色々とゴムの掛け方が変わってきてますよね。
手術後には骨の動きが活発になると言われてましたが、たしかにゴムかけとワイヤーのおかげでかなり歯並びが動いている気がします。

手術直前では、奥歯の噛み合わせあっていなかったんだけど、やっと左右の奥歯の噛み合わせが合ってきました。一週間弱で左の奥歯の噛み合わせが合わさってきた気がしてます。

3ヶ月はゴムかけは確定かも・・

ゴムかけ期間は、2ヶ月くらいというイメージでしたが実際のところもっとかかりそうです。
少なくとも年内いっぱいはゴムかけしますよ!と言われたのでちょっぴりガッカリです。

切った骨が60日くらいで固定されるという風に言われていたので、まずは60日真剣にゴムかけをしています

手術から20日が過ぎたので、あと40日。ざっと1ヶ月弱の期間は頑張らないといけないですね。

早くゴムかけだけでもいいから終わってほしいです。。。ブラケットオフの時期はまだ未定。。
ゴムかけと同じくらいで終了するかもとは言われましたが現実問題どうなるのか??

次回の通院は二週間後なのでまた報告します!!!