未分類

顎変形症手術後に食べられた物食べにくかった物まとめ

こんにちは!このブログでは顎関節症の手術から学んだ体験談をシェアしています。
今回のテーマは食事です。手術後に食べられたもの。食べにくかったものを紹介しています。

顎変形症手術後は食事がすごい大変

顎変形症の手術後は、食事が大変です。手術直後は、下顎と上顎が固定されているため流動食のみでした。実際に入院期間中はりんご味のゼリーを飲んでいました。ゼリーと聞くと貧相だ。。。と思うかもしれませんが、そんなことはないです。ずっと水を飲むだけで幸せな気持ちになっていた為、りんごゼリーだけでも天国でした笑

手術4日くらいは、完璧に口がふさがっている状態だったので口のわずかな隙間から食事をしておりました。

顔もパンパン。口が完璧に固定されている状態です。
この状態が4日間続いた後にやっとおかゆに移行しました。

術後5日目でおかゆ系は食べられるようになった

口の中の固定が簡略化するとおかゆに切り替わりました。
病院食のおかゆは、、美味しくは、、、、、(察してくださいw)
ですが、食事がゼリーだけだった頃からおかゆに切り替わったのは感動しました。

この時期からおかゆのような柔らかいものは食べれるのでヨーグルトやプリンともかも食べていました。そして水だけの生活からジュースなども病院で飲む事が出来ました。コーラを飲んだ時の感動は今でも忘れられません。

退院後の食事は練習が必要だった件

退院をしても、口はまだ指が1.5本くらいしか入らない状態でした。

2本入るまで練習中です。3本入るのはまだ夢のまた夢な気がしています。

退院してからの食事はカレーが多かったです。レトルトカレーならサラサラと食べられて味も美味しい。退院後には随分と助けられました涙


そして次に食事面で助かったのはうどんです。
麺類は手術明けに食べやすかったのでスーパーで爆買いしていました。笑

顎変形症手術後に食べにくかったもの

術後には固いものは食べるのが難しいです。固いせんべいやクッキー形は食べるのが難しくてまだ諦めています。10日後くらいで食べられていないので練習が必要です。
ですが、奥歯での咀嚼が少しづつできるようになってきました。

お肉は少しづつ食べられるようになってきました。
昨日実はお肉ビュッフェに行ってきましたが、お肉を食べる事が出来ました。
初めは丸呑みで食事していましたが、ハミハミ程度の力で食べる事が出来てきました。

時間が経てば経つほど食べるものが増えてくる

今は手術をして二週間が経つくらいです。
初めはゼリー系しか食べれなかったですが、少しづつ食べられる物が増えてきます。お肉を食べられた時には感動しました笑

まだ口が開かなくて辛いハンデがありますが、食事を楽しんでいます。
口のストレッチをして開くようになってきましたが、まだまだ時間が必要です。術後矯正のゴムかけと同じように経過を報告していくのでまたブログに寄ってくださいね!!それでは!!!